「お客さんがいい人ばっかりですね」物を買うだけじゃない、人が集う店。西島眼鏡店

  • 最近、立て続けにこんなことを言われました。

数人のお客さまが重なった後の一段落した時に、そこにいらした40代女性の方が、こうおっしゃいました。

「いらっしゃる方が、いい方ばかりですね」

そして数日後、50代男性の方。

「こういうお店だと、感じのいい人、多いでしょう」

その通りです!

だから私は、店に居てとても楽しいです。

沢山のお客さまとの写真が店内にあります。

思い起こせば約10年前。

店にいらして頂く方々と、よりコミュニケーションをとっていきたいと思うようになりました。

そこでしたのが、

自分達らしさを発信していくことでした。

それは、店をやっていく思いや、立ち話をするような気持ちで 、 日常でちょっと楽しかったことを、手作り新聞や店内外に書いて伝えたり、

もう61号になります。

品揃えも、メガネだけに自分を縛らずに、こんなことが楽しいですよと、品物を通じて伝えたり・・・

西島眼鏡定番帽子レキップ

西島眼鏡店、定番の帽子。かわいくて、似合いやすい。

すると、そこにあった垣根のようなものが、だんだん無くなっていきました。

そしてそれは、いつしか、店の引越しを、お客さまと共に楽しみ、応援を受けながら一緒にやるまでになりました。(当店は平成28年1月に近所の愛宕山下から、ここ虎ノ門に、地域再開の関係で移転しています)

虎ノ門の街をリヤカーで行く引越し隊。皆、お客さまです。

移転後のある日、ふらっと入って来た女性の方が言いました。「なんかココいい感じですね」

そしてつい先日。

初めてメガネを作ってくださった40代男性の方は

「仲間になれて、うれしいです」

と、おっしゃって下さいました。

あ〜うれしい、ほんとにうれしい!

西島眼鏡店がこんなふうに、在り続けられていることに、心から感謝します。

もうすぐ100周年 西島眼鏡店

三代目 タツシ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です