西島眼鏡店のニシジマ文庫は、あなたさまの「気持ち」を伝える「.場.」です。伝える、つながる、広がるって楽しいですよね!

世界が広がっていく楽しさ。

そんな気持ちがきっかけになり、部員さん(お客さま)にオススメの本を持ち寄って頂いてできた

ニシジマ文庫

スタートしてから、もう6年ほどになります。

最近は、あまり文庫へのご協力をお願いする

アナウンスをしていないのですが、

「これ私の好きな本。おすすめです!」

と、本を持って来て下さる方が、息長くいらっしゃいます。

数日前のこと。40年以上のお客さま、Y男さんが、本を携え、来て下さいました。

私も幼い時から親しんだ、近所の愛宕山(あたごやま)にまつわる歴史がまとめられた本です。

時には、歴史の表舞台にも登場する同山を、これ程詳細に、又、あまり知られていない事柄にまで書き及んだ本を、今まで見たことがありませんでした。

とても元気に活躍されていますが、高齢になられたY男さんは、こう仰いました。

(Y男さんの、前向きなお気持ちを、お伝えする為に、そのまま書かせて戴きますと)

「私が死んだら、この本も、どうなるか分からない。クズになってしまうかもしれない。」

「だから、そうなる前にと思って、ニシジマさんに持って来たよ」

と、ニコニコしながら、話されました。

私は、Y男さんが

「本が生き続ける場として、ニシジマ文庫を選んで下さった」

と、とてもうれしく、又、ニシジマ文庫がそんな役割も担っているのだと、教えて頂いたと感じました。

お陰さまで、ニシジマ文庫も皆さまの間で成長しているようです。

そんな文庫のある部室に、どうぞ、寛ぎにいらしてくださいね!

ココ↓

もうすぐ100周年 西島眼鏡店

三代目 タツシ

 

 

 

 

 

 

あなたも周りも幸せになるメガネを一緒に見つける店

西島眼鏡店

営業時間 月~金/11:00~19:00
土/11:00~17:00

〒105-0001
東京都港区虎ノ門2丁目5-2 TEL:03-6205-4050