「図書館のようなメガネ店」って何?西島眼鏡店には「ニシジマ文庫貸出しノート」があります。

S男さんは80代半ばの永〜いお客さまです。

図書館に精通されているS男さんは、

私達がニシジマ文庫を設立する時に、

とても喜んでくださり、

沢山に、助言や本の寄贈をして下さいました。

そんなS男さんが、こんな本を寄せてくれました。

 

私は、人が世代や立場を越えて、

どこかしら同じ気持ちを持って

例えば、何かを知りたい=歩みを前へ進めたい、

例えば、楽しみたい=生活を豊かにしたい

そんな気持ちで同じ空間にいるという、

図書館の雰囲気がとても好きです。

時にはその空間に行ったことがきっかけで、

良き出会いがあるかもしれません。

ニシジマ文庫は当店に縁のあった方のおススメの本で成り立っています。

ある方がこんな本をニシジマ文庫に寄せてくれました。

それを借りていかれたK子さん

感想のお手紙と(本の左上がお手紙です)共に本を返却してくれました。

そのお手紙には、ご自身の師のお言葉

「人生の目的は良き人との出会い」

の気持ちの基、

西島眼鏡店との出会い、

借り出しした本をきっかけに、その先に本の世界を広げていったこと

などが書かれていました。

K子さんと、本を寄せて下さった方の間には面識はありません。

でも、その間に確かに交流も生まれ、

K子さんの日常は、ちょっと豊かになったかもしれません。

ゆるやかな交流で、日常が、ちょっと楽しくなったり、豊かになったり。

西島眼鏡店はそんな、

人が行き交う図書館のような店になっていきたいです。

貸し出しノートに、あなたが、お名前を記して下さり、

世界が広がるお手伝いができたら、そんなに嬉しいことは、ありません。

西島眼鏡店に来たら、貸出しノートを、ぜひ、手にとって下さいね!

もうすぐ100周年 西島眼鏡店 三代目タツシ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です