創業者 西島邦衛も100年前に、きっと見たこの海。もうすぐ100周年、見守ってくださいね〜

西島眼鏡店の創業者の祖父は、熱海市の網代(あじろ)の出身です。

それで、当家の菩提寺、お墓はJR伊東線網代(あじろ)駅そばにあります。

初夏のある日、家内に付き合ってもらい、お墓の掃除に行きました。

網代駅ホームに降り立つと、線路越しに見えるのは

親戚が営む西島名産店。

観光地、網代の玄関の顔として、永年そこに在り続けています。

小さい頃からの馴染みある佇まい

そして、お寺へ。

富西寺さん(ふさいじ) 。 西島姓のお墓が沢山あります。

こんもりと葉の繁る坂道の上、山の斜面にお墓が、あります。

木々の向こうには、網代湾

 

雑草を刈り、周囲を掃き、花と線香を供え、

ほっとして、お参り。

楽しくがんばってますよ〜、と報告

ふと見ると、墓石の側面に刻まれた言葉。

「・・・齢17歳にて青雲の志を立て単身上京、眼鏡店にて大成し・・・」

西島眼鏡店を開業した大正8年は、20代前半。そして50代前半で他界するまでの間。

関東大震災や太平洋戦争での被災からの再建など、一気に生きた30年間だったことと思います。

祖父も100年前に見た網代の海。

おじいさ〜ん 西島眼鏡店はもうすぐ100周年だよ〜

『へ〜 もう、そんなに経ったか』

と開業前夜の慌ただしさを、昨日のことのように思い出しながら、空の向こうで、見守ってくれていることと思います。

100周年まで、あと2年。

それまでの時間を、あなたさまと、楽しんでいきたいと思います。

もうすぐ100周年 西島眼鏡店

三代目 タツシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です